top
2003
2004
profile
LINK
更新履歴

4月 5月 7月


2004/05/02 QV-R51                    久我山から玉川上水。
2004/05/14 EOS10D/EF28/1.8    北の丸公園、本郷。
2004/06/09 D100/AF35/2.0     不動前から武蔵小山界隈。
2004/06/10 D100/AF35/2.0     目黒から不動前。
2004/06/17 D100/AF35/2.0       恵比寿のバーで。
2004/06/19 D100/AF35/2.0       久我山、玉川上水。
2004/06/22 D100/AF35/2.0       ビッグサイトに行く。


2004/05/02 QV-R51  久我山から玉川上水。
再びカシオQV−R51。先月画面の左サイドのピントの甘さを書きましたが
そのごサポートに連絡すると、画像を送って欲しいとメールがありました。
早速5枚ほど送ったところ、預からせて欲しいとのこと。
着払いで送り、約1週間くらいで「調整しました」と言う文面とともに
無事に戻ってきました。
それは良し。
左の写真。カラーバランスが??って感じです。
R41よりは大分進化したと言われているようですが、外すときは外す。
そんな見本。液晶で見ていたときはこれほどではなかったのですが・・・
(R51は結構気に入っていますよ。使いやすいですから。)
.
ところで、左の農園。数度利用したことがあります。
冬場は販売休止していたのですが、久しぶりに販売中の看板。
畑を横切り入って行くと、御主人と奥さんが作業中でした。
「こんにちは。」挨拶をかわすと
ニコヤカに笑いながら
「すいません。今日はもうおわちゃったんですよ。」
と、やんわり。
「楽しみにしていたんですが、残念!じゃ、また来ます。」 
目的は空振りだったもののお二人にお会いできたのは初めて。
改めてここの野菜は信頼できる。そう感じました。
上左、3/14にもアップしましたが随分緑が濃くなっています。 夕方ですので、シャッタースピードは1/8程度だったでしょうか。 橋の欄干に固定して撮影しましたが、とても夕方とは思えない仕上がり。 コンパクト機の被写界深度の深さのありがたさを感じた瞬間ですね。
2004/05/14 EOS10D/EF28/1.8  北の丸公園、本郷
北の丸公園のある日。物凄い新緑がキレイ。
一見小鳥もさえずり平和そのもの。
なのに何か違う。
キレイすぎる。
雑草が無い。
トカゲがいない。
虫も少ない。
管理されすぎ。
.
キレイなものには気をつけろ。






      
こちらは久しぶりに本郷。
この通路を歩くたびに不思議な気持ちになります。
先ず、暗い。
非難しているのでは有りません。
気に入っているのです。
余りにも明るい東京の真ん中で、こんな暗い通路が有る。
ここを歩くとひんやりとした空気が流れる。
しかもイスラム建築のような不思議なデザイン。
全体的に写真に撮るとスケール感が有るのですが
実際はチョット小振りな点がまた日本的で泣かせます。
.
今月は何だか学校関係の仕事でバタバタしていて
デジカメ日記の進行が止まり気味。
.
まあ、そんな月も有るということで御勘弁を。
.
白状しますと、最近首からカメラを下げて歩く時間が滅多に有りません。
いけませんね、これでは。









      
2004/06/09 D100/AF35/2.0 不動前から武蔵小山界隈。




お久しぶりで御座いました。5/14日から一月近くさぼってしまいました。
言い訳がましいですが、MACの入れ替えやら学校案内の仕事やらでバタバタしていたのです。
その甲斐あって? MACはG5になりフォトショップはCSになりモニターは20インチ、シネマディスプレーになりました。
今にも雨が降りそうな6月9日、御近所を武蔵小山方面にD100をもってチョット歩きました。
久しぶりに歩くと何だかカメラを首からぶら下げることへの羞恥心が芽生えていたのに先ず驚きます。
初めの2枚はJPGで撮影し、途中からはRAW・・・フォトショップCSのお陰ですね。
何枚目かで電池が切れました。
さて、前回充電したのは何時だったのか??? 遥か数カ月前だったと思います。
D100の電池の持ちは相変わらの驚きを与えてくれますね。
.
10D+RAW+CSは初めて経験しましたが快適ですね。
RAW撮影時のトロさを忘れさせてくれます。〔書き込みに時間がかかります。)
.
先日の天気予報は梅雨入りしたことを知れセてくれましたが
ダイナミックレンジの狭さをカバーしてもらえますから
曇り日の撮影は、デジカメにとっては好都合。
シットリと濡れた町も乙なものでしょ。〔とは言え、雨の中での撮影はしたくないですが・・・)
.
追伸:5月が余りに少なかったので5,6は合併させます。
2004/06/10 D100/AF35/2.0 目黒から不動前。

目黒のK氏のスタジオに朝寄って、午後3時くらいか不動前まで歩いた。
途中、小学校の帰り道らしい低学年の二人の男の子と女の子、
彼女の手の上のダンゴムシを発見。
思わずパチリ。
2枚目以降は目黒不動の直ぐ脇に通じている私の好きな裏道。
自転車すら通ることを拒否する小道。
久しぶりに歩いたけれど、何時歩いてもここはイイ。
真の意味で人間と小動物のための道だ。
必要なとき意外クルマを利用しなくなってみて初めて分かる。
クルマのための道路ではなく、人間のための道路が、路地が必要だと思う。
隣の家との距離、人と人との距離、こんな路地が絶妙なんだなあ。

最後の写真。不動前商店街にバルーン屋さんを発見。 中で働いていた若者に名刺をもらった。ついでにパチリ。 今日もD100+RAW+CS。
2004/06/17 D100/AF35/2.0  恵比寿のバーで。
写真は6月15日の夜。バリバリ氏がやって来た帰り道、男二人で久しぶりの恵比寿の【リベロ】にお邪魔した。 優しい酒・・・そんなわがまま注文に出してくれたのが左のボトル。 ロックを半分飲んで気が付く。「Aさん(マスターのこと)コレ21年もんじゃない。」 「しまった!注文するときに安いって事も条件に入れてなかった・・・」と私。 「大丈夫ですよ。700円って事はないですけど7000円って事も無いですから。」ニコヤカに答えてくれた。 恵比寿にスタジオを構えていたときにはシバシバお世話になったけど 最近は滅多に行かなくなってしまった恵比寿。 ドンドン渋谷っぽくなってきて、良いときに不動前に越してきたと個人的には納得。 追伸:誤解を受けるとイケマセンね。リベロは良い店ですよ。 ですから、今でもタマにですがお邪魔しているわけです。
2004/06/19 D100/AF35/2.0   久我山、玉川上水
土曜日の午後、もう5時に近い時間。 家に帰る前に玉川上水を歩く。 吉祥寺まで歩くつもりだったのだけど・・・5/2日の写真の農家の前で気が変わる。 野菜を買って今日は家に戻ろう。そう決心して畑を越え奥さんに挨拶並べられた野菜に向かう。 奥さんの言った通り、キュウリが一袋、じゃがいもが2袋残っているだけだった。 しめて400円。貯金箱風な箱に代金投入。 再び畑を越え玉川上水に向かう途中で二人の婦人とすれ違う。 しまった。 私が買い占めたことに一抹の罪悪感。 家にたどり着くまでの間、少々重く感じたのだった。 . 右上の写真、農家の畑入口に干してあったゴム手袋。
2004/06/22 D100/AF35/2.0   ビッグサイトに行く。
今日22日からビックサイトでLAB SYSTEM SHOW 2004が
開かれていまして今朝行ってきました。
台風一過の快晴に近い南の島のような目まいを感じるほどの真っ青な空。
システムショーの詳細は仕事場を見ていただくとして
タマには縁の余りなかったショーにも行ってみるものだねえと
納得して帰って来ました。
最後の一枚は不動前。
電線フェチの私としては電線の陰も捨てがたい。カシャ・・・

最近D100 RAWにしっぱなし。

4月 5月 7月
【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース